セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

セサミンとは?

セサミンはゴマリグナンの一種として知られているゴマに含まれる栄養素です。
主にアジアを中心に、健康と美容への効果が認められて活用されています。
非常に多岐にわたる効能を発揮してくれるという特徴があり、その背景には強力な抗酸化作用が関係しています。

その他にも、コレステロール吸収の阻害や抗がん効果などが期待されていて、非常に大きな注目を集めています。

そもそもリグナンとは、植物に含まれている化合物群の一種。
様々な機能が認められており、エストロゲン様作用や抗酸化物質として働いてくれることが分かっています。
ゴマリグナン以外にはイソフラボンなどが代表的な例として挙げられます。

セサミンとは直接的な関係はありませんが、一種の仲間の様なイメージですね。
イソフラボンは主に大豆などのマメ科の植物に含まれていることが多いのですが、基本的には【エストロゲン様作用】という働きを持っています。
この作用は女性ホルモンと同じ働きを体内で担ってくれるもので、健康や美容に様々な働きを示してくれることがわかっています。

一方でセサミンに関しては【抗酸化作用】という働きが注目されています。
これは体内で老化の原因になってしまうとも言われている活性酸素の悪影響を防いでくれる役割を持った作用。
活性酸素はタバコやアルコール、睡眠不足や紫外線、ストレスなどの生活の乱れによって体内に増加してしまう物質です。
呼吸で吸い込んだ酸素が酸化してしまうことによって発生します。

細胞を錆びつかせてしまうというのが主な悪影響で、結果的に肌の衰えや生活習慣病の原因になってしまいます。
肌のターンオーバーを阻害してしまうのもデメリットで、それによって美容面での老化のキッカケにもなってしまうのです。

そんな活性酸素の悪影響を抑えこむことができるのが、抗酸化作用という働きです。
20代頃までは体に備わっている機能ですが、年齢を重ねていくと、どうしてもそれが劣化してしまいます。
そんなときに放置してしまうと、身体はどんどん活性酸素の悪影響に蝕まれて老化が進みます。
しかし、抗酸化作用を持ったセサミンなどの成分を積極的に摂取すれば、それを予防・改善することができるのです。

その為、セサミンは老化予防(アンチエイジング)に適していると言われています。
価格的にもサプリメントを活用すれば、かなりお得に済みますから、コストパフォーマンスにも優れていると言えるでしょう。

Contents

Ranking

    第一位
    DHA&EPA+セサミンEX

    第二位
    セサミンEX

    第三位
    かどやのごまセサミン

    第四位
    ごま酢セサミン

Other Menu

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.