セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

アレルギーもちなら注意したいセサミン摂取

セサミンには副作用はありませんが、アレルギー体質の方は注意が必要です。
日常の食事では、ごまを少量しか摂取しませんが、サプリメントでは大量のごまを濃縮したものを一気に摂取することになります。
そのため、アレルギー反応を起こす方もいるようです。
また、サプリメントに使用しているごまは、海外から輸入されたものです。

そのため、ごまに付着している農薬や、保存料などの人工物質がアレルギーの原因である可能性もあります。
それから、サプリメントには添加物が配合されているものもあり、添加物が原因でアレルギーを発症することもありますので注意が必要です。
現在のところ、セサミンによるアレルギーの根本原因は分かっていません。
ごま以外の添加物も原因と考えられますが、セサミンの製造過程にも問題があるのではないかと考えている方もいます。
従来は、ごまは時間をかけてじっくりと煎っていました。

しかし、近年は、機械で短時間のうちに精製することができます。
機械を使用することで、熱が発するため、ごまに含まれる油が酸化しやすくなるのではないかと言われています。
そのため、セサミンのサプリメントを購入するにあたっては、原材料や配合成分をチェックすることをお勧めします。
また、公式サイトなどで、製造過程などが公表されているのであれば、ぜひ確認するようにしてください。
特に食物アレルギーを持っている方がセサミンを摂取する場合、少量からはじめていき、体調をじっくり観察するようにしてください。

もし、サプリメントを飲むことで何らかの異常を感じた場合、医療機関を受診するようにしましょう。
化学物質に対するアレルギーを持っている方は、国産のごまが原料になっているサプリメントで無添加のものをお勧めします。
それから、中高年の方で、もともとアレルギー体質ではなかった方でも、セサミンを飲み始めてから、体調に変化を感じるという方もいるようです。
そのような方は、ごく少量のセサミンからはじめ、徐々に量を増やしていくことで、症状が出なくなることもあるようです。
ただし、自己判断で飲み続けることは危険ですので、いずれにしてもメーカーの相談窓口や医師に相談してから、服用を続けてください。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンEX

Other Menu

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.