セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

セサミンで効果が感じられない時に確認したいポイント

セサミンのサプリメントで効果が感じられない場合は、まずセサミンのサプリメントの商品とサプリメントの摂取方法、生活習慣を以下の点に注意して見直してみましょう。

1.セサミンのサプリメントの商品で確認したいポイント

1-1.セサミンの含有量
セサミンの一日の摂取目安量は、約10mgです。
一日にセサミンを10mg以下しか摂取できないセサミンのサプリメントを選んでしまうと、セサミンの効果を十分に感じられない場合があります。
特に、値段が非常に安いセサミンのサプリメントの場合は、一日に摂取できるセサミンの量が10mgを満たしていなかったり、成分よりも添加物などが多く含まれていたりする可能性があります。
ですので、セサミンで効果が感じられない時は、一度服飲しているサプリメントの成分表などを見て一日分でセサミンを10mg摂取できるものなのか確認してみましょう。
また、着色料といった余計な添加物が入っていないかどうかも確認してみると良いです。

1-2.セサミン以外の有効成分も含まれているか
サプリメントで毎日10mgのセサミンを摂取し続けても効果が感じられない場合は、セサミンと相性の良い有効成分が配合されているものに変えてみても良いでしょう。
例えば、セサミンと一緒にビタミンEが配合されているサプリメントがあります。
ビタミンEは、セサミンと同じように抗酸化作用があって、細胞を酸化させる活性酸素を除去してくれる働きがあります。
また、セサミンと一緒にDHAやEPAなどが配合されているサプリメントを選ぶと、血液をサラサラにする効果にさらに期待できます。
このように、セサミンと一緒に有効成分が含まれているサプリメントを選ぶことで、それらの成分によって、よりしっかりと効果を実感できるようになるのです。

2.セサミンの摂取方法

セサミンのサプリメントの商品を見直したら、次にセサミンの摂取方法が正しいのか見直してみましょう。

2-1.一日の服飲回数
セサミンのサプリメントの一日の服飲回数は、サプリメントによって違いがあります。
有名メーカーのものだと、一日に3回の服飲でセサミンを10mg摂取できるものがあります。
中には、一日に6回の摂取でセサミンを20mg摂取できるものもあります。
このような決められた服飲回数を守って摂取しないと、セサミンの効果を十分に得ることは難しくなります。
セサミンで効果が感じられない時には、一度サプリメントに記載されている服飲回数を見直してみましょう。

2-2.継続期間
セサミンのサプリメントは、薬ではなく健康食品であるため即効性はありません。
セサミンは、細胞にダメージを与える活性酸素を除去して臓器の持つ機能を高めてくれます。
その結果、血液がサラサラになったりコレステロールが減ったりするのです。
このように、セサミンそのものが直接病気を治すのではなく、セサミンを摂取することで体質を改善できるのです。
セサミンの摂取を長く続けることで、その抗酸化作用によって体質が徐々に良いほうへ変わっていきます。
ですので、セサミンの効果を実感するためには、最低でも3か月以上は続けるようにしましょう。

3.生活習慣

3-1.栄養バランスが取れているか
サプリメントの効果を高めるためには、栄養をバランス良く摂ることが大切です。
私たちの体に必要な栄養素は、一つでも不足してしまうと量の少ないものに影響されてしまいます。
ですので、どんなにセサミンを沢山摂取しても、不足している栄養素があったら、その影響を受けてしまってセサミンの力を十分に活用することができなくなってしまうのです。
セサミンの効果をしっかりと実感するためには、ビタミン類やカルシウム、マグネシウムやオメガ3系脂肪酸(DHAやEPA)など、不足しやすい栄養素も意識して摂取するようにしましょう。

3-2.適度な運動と休息
サプリメントの効果をしっかりと得るためには、適度な運動も心がけると良いでしょう。
健康や美容を叶えるためには、栄養を摂るだけで十分とはいえません。
運動を適度にすることは、血行を促進したり脂肪を減らしたりすることに繋がります。
このように運動と栄養の力が揃うことで、さらに求めている効果を実感しやすくなるのです。
また、運動だけでなく休息をしっかりとることも大切です。
休息をとることも、活性酸素や老廃物の除去に繋がるのです。
休息をあまりとらずに寝不足やストレスが蓄積されてしまうと、活性酸素の発生の原因にもなってしまいます。
セサミンは活性酸素を除去してくれる成分ですので、その効果を高めるためにも休息は欠かせません。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンリッチ

セサミンの詳細

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.