セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

サラサラ成分dhaは健康に!若々しさはセサミンで!

DHAは不飽和脂肪酸で、青魚にたっぷり含まれている成分です。
DHAには、血管周辺の細胞を柔らかくする作用があります。
そのため、DHAを摂取することで、血流が促進され、血圧の上昇を防ぐことができます。
血流が促進されると、血中のコレステロールや中性脂肪も下がっていきますので、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病の予防・改善が期待できます。
また、DHAには脳の働きを活性化する作用もあるため、記憶力も向上するかもしれません。

その他、認知症の予防、ストレスの抑制をはじめ、さまざまな健康効果があると言われています。
ただし、DHAには酸化しやすいというデメリットがあります。
DHAは、抗酸化作用を持つセサミンと同時摂取することで、酸化を防ぎ、DHAの持つ効果を発揮することができます。
セサミンはごまなどに含まれています。

活性酸素は、身体のあらゆる細胞を老化させ、さらにさまざまな病気の原因ともなります。
セサミンには優れた抗酸化作用があるため、活性酸素を阻害することができます。
つまり、セサミンを摂取することで、老化や病気から身体を守ることができるのです。
セサミンの健康効果は昔から高く評価され、漢方薬にも用いられてきたほどです。
そのため、ごまは身体に良いと言われてきましたが、ごまにはセサミン以外にもたくさんの栄養素が含まれています。

実は、ごまのセサミン含有率は0.5%しかありません。
栄養豊富なごまを摂取することで健康効果を高めることができますが、セサミンを積極的に摂取したいというのであれば、サプリメントを活用するのも良いでしょう。
ただし、セサミンをたくさん摂取したからといって健康効果が高まるわけではありませんので、そのことは覚えておいてください。
なお、セサミンとDHAは相性が良い成分であるため、これらを同時摂取することで高い健康増進効果が期待できます。
現在、セサミンとDHAが同時配合されたサプリメントも多数販売されており、ネットショップやドラッグストアで手軽に購入できます。
セサミンを飲むのに年齢制限はないので家族みんなで摂ることができます。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンEX

Other Menu

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.