セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

セサミンによる体質・体調改善(ホルモンバランス改善)

1.女性ホルモンバランスが乱れることによって起こるトラブルとは

ホルモンとは、体内の臓器の調節や管理を行う物質のことをいいます。
女性ホルモンは、「エストロゲン(卵巣ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の2種類があり、主に月経周期や妊娠をコントロールをする役割を担っています。
女性ホルモンが分泌されるピークは20代であり、30代以降から徐々に減り始め、40代になるとさらに大きく減少します。
また、不規則な生活や偏った食生活、ストレスや激しいダイエットなどで、女性ホルモンバランスは乱れてしまいます。
女性ホルモンバランスが乱れてしまうと、肌トラブルや月経不順、PMS(月経前症候群)や更年期障害を引き起こします。
どんなに生活習慣や食生活に気を付けていても、女性ホルモンは年齢とともに減ってしまいます。
そのため、普段から女性ホルモンと似た働きをする成分を、食事やサプリメントから摂取することが望ましいです。

2.セサミンはエストロゲンに似た働きを持っている

ゴマに含まれているセサミンは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働きを持っています。
エストロゲンは、女性らしい体型にする働きや、妊娠に適した子宮環境を整える働きがあるホルモンです。
また、自律神経を活発にし、血流を促進するなど生体維持の機能も持っています。
セサミンを摂取することで、このエストロゲンと同様の効果を得ることができます。
体内にあるエストロゲンは年齢とともに減少していきますが、セサミンを積極的に摂取することで、ホルモンバランスを整え、生殖器や生体維持の機能が正常に働くように促すことができます。

3.効率よくホルモンバランスを整えるためには

セサミンを摂取することで、ホルモンバランスを改善することができますが、セサミンを含んでいるゴマは脂質を多く含んでいるため、食べ過ぎに注意しなくてはなりません。
ゴマ1粒あたりに、脂質は50%以上含まれています。
このため、食べ過ぎてしまうと肥満やニキビができる可能性が高くなります。
効率よく健康的にセサミンを摂取するなら、セサミンのサプリメントを取り入れましょう。
セサミンのサプリメントなら、余計な脂質は省かれているため、太ることや肌荒れを心配する必要がありません。
また、サプリメントにはセサミンの成分が凝縮されているため、より効果を実感しやすくなります。
毎日無理なくセサミンを摂取して、ホルモンバランスの整った元気な体を作りましょう。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンリッチ

セサミンの詳細

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.