セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

セサミンとあわせて摂りたい栄養素(プロポリス)

1.セサミンとプロポリスをあわせて摂ると良い理由とは

1-1.ダブルパワーで免疫力がアップする
プロポリスとは、ミツバチが樹脂に唾液や蜜ロウなどの分泌物を混合して作る物質のことをいいます。
このプロポリスには、ビタミンやアミノ酸、ミネラルやフラボノイドなどの天然成分が豊富に含まれています。
中でも、フラボノイドは約40種類以上も含まれています。
このフラボノイドとは、約4000種類以上も存在するポリフェノール類の黄色系色素の総称です。
フラボノイドを体内に取り入れることで、ガンといった様々な病気の要因とされている活性酸素を除去し、細胞を活発にして免疫機能を向上させるのです。
実際に行われた実験では、風邪の自覚症状がある人を含む成人男女29名を2グループに分けて、一方にはプロポリスを含むソフトカプセル、もう一方にはプロポリスを含まないカプセルをそれぞれ60日間飲用したところ、プロポリスを飲用していたグループは、プロポリスを飲用していないグループと比べて風邪の症状が早く治まったことがわかりました。
そんな免疫力向上効果の高いプロポリスに、活性酸素を十分に除去できる強い抗酸化力を持つセサミンをあわせて摂取することで、ダブルパワーで免疫力を高めることが可能になります。
特にセサミンは、数多く存在する抗酸化物質の中でも、活性酸素を多く発生させる肝臓にしっかりとたどり着くことができる貴重な成分です。
そんな優れたセサミンとプロポリスを毎日摂取することで、風邪をはじめ様々な病気に負けない強い体へとパワーアップさせてくれるのです。

1-2.生活習慣病の予防効果を高める
プロポリスに含まれているフラボノイドは、セサミンと同じように活性酸素を除去する抗酸化作用があるため、血液中の悪玉(LDL)コレステロールの酸化を防いで動脈硬化を予防する効果に期待できます。
また、フラボノイドは毛細血管を強化して、正常な血糖値や血圧を維持する働きもあります。
実際に行われた実験では、糖尿病の初期症状があるラットにプロポリスを与えたところ、その初期症状が大きく軽減したことがわかりました。
セサミンも抗酸化力がありますが、セサミンの場合は肝臓で直接働きかけるため、肝臓の機能が高まります。
これにより、肝臓の持つコレステロールの調節機能や脂質の代謝機能がスムーズに働くようになり、血液中の悪玉(LDL)コレステロールや中性脂肪を減らして動脈硬化や高血圧の予防に繋がります。
また、体内の活性酸素を除去することで、血糖値を抑えるインスリンを分泌する膵臓の機能も高まるため、セサミンも糖尿病の予防や改善効果に期待できます。
そんなセサミンとプロポリスをあわせて摂取すると、それぞれの持つ働きによって生まれる相乗効果で、生活習慣病の予防と改善が叶えられるのです。

1-3.花粉症の症状が軽減する
プロポリスには、花粉症の症状の原因となるヒスタミンといった物質の放出を抑制する効果があります。
実際に行われた実験では、軽度のスギ花粉症と診断された30人がプロポリスを12週間に渡って摂取したところ、プロポリスを摂取していないグループと比べて、プロポリスを摂取したグループは花粉症の治療薬を使用した人が少なかったことがわかりました。
また、花粉症の治療薬を使用した人も、以前と比べて使用頻度が軽減したこともわかりました。
そして、セサミンも花粉症の症状を抑制する効果に期待できる成分です。
セサミンの場合は、抗酸化作用によって肝臓の持つ代謝機能が高まり、その結果体の中に毒素が溜まりにくくなることが、鼻水といった症状の軽減に繋がります。
このような効果をもたらすセサミンやプロポリスをあわせて摂ることによって、それらの力が合わさり、より花粉症の症状が軽減されるのです。

1-4.若々しくて美しい肌を叶える
プロポリスには、強い抗菌効果や炎症を抑制する効果があるため、ニキビの予防や改善効果にも期待できます。
また、肌の生まれ変わりであるターンオーバーを促進する働きもあるため、シミやシワの少ない若々しい肌を保ってくれます。
そんなプロポリスと一緒にセサミンも摂取することで、肝臓の持つ解毒機能が高まり、その結果新陳代謝も良くなってシミやくすみなどもしっかりと防ぐことができるのです。

1-5.抜け毛を予防する
プロポリスには、抜け毛を予防して発毛を促進する効果があることが実験によって明らかになっています。
また、セサミンは、植物でありながら女性ホルモンのエストロゲンと似た構造を持つ「植物性エストロゲン」です。
このため、摂取することでエストロゲンと似た働きにより、髪の毛の成長が促進されます。
このような働きを持つセサミンとプロポリスをあわせて摂取すると、相乗効果が生まれて抜け毛の少ない健康的な髪が実現されるのです。

2.セサミンとプロポリスを摂取するときのポイント

セサミンとプロポリスをあわせて摂取すると、生活習慣病や花粉症の症状の改善だけでなく、健康的で若々しい肌や髪の実現にも導かれます。
しかし、花粉症の改善を目的としてこれらの成分を摂取する場合、セサミンをゴマから摂取してしまうと、ゴマがアレルゲンとなってアレルギー症状が現れてしまう可能性があります。
ですから、ゴマアレルギーの方は、セサミンとプロポリスが一緒に配合されているサプリメントを選ぶと良いでしょう。
また、サプリメントならこれらの成分が十分に含まれている分、毎日無理なく摂取することができるため、アレルギー体質ではない方にもお勧めです。
しかし、蜂アレルギーの方の場合は、プロポリスにはミツバチの体液などが含まれているため、プロポリスの摂取は控えたほうが良いでしょう。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンリッチ

セサミンの詳細

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.