セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

特定保健用食品(トクホ)のセサミンについて

1.セサミンは特定保健用食品?

セサミンを含むサプリメント等には、特定保健用食品(トクホ)として認定されているものがあります。
まず特定保健用食品とは、消費者庁が食品の安全性や機能性、品質について審査を行い、科学的根拠に基づいて人体の健康に一定の作用や効果があることが認定された食品のことを指します。
また、健康に有効な成分が表示通り含まれているかチェックされます。
通常では健康食品は薬事法によって、どんな症状に適しているかや効果効能について表記することを禁止されています。
しかし、消費者が特定の健康食品の商品を購入する際に、用途に合ったものを選ぶための基準として制定されるようになりました。
特定保健用食品を許可に必要な条件を満たし、特定保健用食品として認定を受けると、「トクホマーク」や特定の保険の用途に適していることについて表示することができます。
セサミンは成分であるため、セサミンそのものが特定保険用食品として認定されているものではありません。
セサミンそのものではなく、セサミンを含んでいるサプリメントの中には、特定保健用食品として認定を受けているものが存在します。

2.特定保健用食品としてのセサミン

日本では法律で、人間の口に入れるものは食品か薬のどちらかに分類しなくてはならないと決められています。
サプリメントは薬のようなイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、サプリメントは食品として分類されます。
そして、食品の中では健康食品として分類されています。
サプリメントの他には、セサミンが含まれているゴマからゴマペプチドという成分を抽出して配合されているお茶が特定保健用食品として扱われています。
このように、セサミンという成分そのものは特定保健用食品ではありませんが、セサミンが含まれているサプリメントやドリンク等の健康食品では、特定保健用食品として認定を受けているものがあります。
セサミンはゴマに含まれていますが、ゴマ一粒にわずか1%しか含まれていないため、ゴマからセサミンを十分に摂取することは難しいです。
セサミンを効率よく摂取するためにはサプリメントが適していますが、サプリメントに抵抗がある方は、特定保健用食品に認定されているセサミンを含むお茶等を取り入れてみるのも良いですね。
トクホとして認定を受けているものなら、副作用や品質の心配もなく、安全なので安心して摂取することができるのでおすすめです。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンリッチ

セサミンの詳細

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.