1-1.セサミンの抗酸化作用で血行を促進する
ゴマに含まれているセサミンのもつ働きは、滋養強壮にも役立ちます。
滋養強壮とは、体質の弱い部分を栄養で補い、体質を改善することをいいます。
セサミンを摂取すると、肝臓に到達した後に強い抗酸化物質に変化し、体内で発生した活性酸素を除去します。
こういった働きにより、体に様々な効果をもたらし、滋養強壮に繋がるのです。
例えば、セサミンによって活性酸素が除去されると、肝細胞を守り肝機能を向上させます。
肝機能が向上すると、コレステロールの生成が正常に行われるようになり、血中の悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やすことができます。
すると、血液がサラサラになって血行が促進されます。
血行が促進されると、栄養を体中に行き渡らせることができます。
そして、体中の細胞が活性化され、健康で元気な体へと繋がります。
1-2.セサミンの抗酸化作用で免疫力を向上する
滋養強壮には、体の免疫力を高める成分も必要です。
セサミンのもつ抗酸化作用で、活性酸素を十分に除去することで、体中の細胞の酸化を防ぐことができます。
細胞の酸化を防ぐと、細胞のもつ機能を活性化させて、ガンなどの病気を防ぎます。
また、セサミンによって活性酸素を除去すると、肝機能が高まりエネルギーの生成もスムーズに行われます。
このエネルギーが肝機能の低下によって不足してしまうと、細菌やウイルスに負けやすくなり免疫力も下がってしまいます。
このため、免疫力が落ちていると感じている場合は、積極的にセサミンを摂取して肝機能を高めると良いでしょう。
エネルギーがしっかり生成されることで、風邪などに負けない強い体を作ることができます。
1-3.セサミンの抗酸化作用で疲労を回復する
セサミンは、疲労回復にも効果があります。
セサミンを摂取して肝臓の活性酸素を除去すると、肝臓の解毒作用が向上します。
肝臓の解毒作用とは、毒性のあるアンモニアなどの物質を無害化して、体外に排出する働きのことを指します。
このアンモニア自体が疲労物質となるため、肝臓の解毒作用がしっかり働かないと体内に残り、疲労感となって現れます。
セサミンを摂取することで、解毒作用がスムーズに行われ、疲労を回復することができます。
前項で記したように、セサミンのもつ強い抗酸化作用は滋養強壮に大変役立ちます。
健康的な体を維持するためには、普段からゴマに含まれているセサミンを摂取することが望ましいです。
しかし、ゴマ1粒あたりに脂質が約50%も含まれているため、沢山食べてしまうと肥満の原因となります。
また、セサミンはゴマ1粒あたりに、わずか約1%しか含まれていないため、一日の摂取目安量である10mgを摂るためには、ゴマを約2500~3000粒も食べなくてはなりません。
ですので、毎日効率よくセサミンを摂取するならセサミンのサプリメントがおすすめです。
セサミンのサプリメントなら、余計な脂質は省かれている分セサミンが凝縮しているため、手軽にセサミンを補うことができます。
毎日セサミンを摂取して、健康的で元気な体を作りましょう。