セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

栄養と栄養素は違う?!

なんとなく適当に使ってしまいがちな言葉、【栄養と栄養素】。
この二つの使い分けを意識している人は、そこまで多くないでしょう。
しかし、実はこの二つの言葉には【ちょっとした違い】があるということを知っていますか?
ここでは、そんな豆知識をセサミンの話と併せてご紹介します。

どんな違いがあるの?

ずばり、栄養というのは私たちが食べ物を取り入れて利用して、身体の成長や生命活動に役立てることを指しています。
つまり、身体をつくり、エネルギーとして役立たせることをいいます。
身体の基本をつくり、エネルギーを代謝する一連の過程を表しているのが【栄養】という言葉なのです。

それに対して、栄養素とは【栄養】のもとになる物質を指します。
五大栄養素としては、炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミン・ミネラルが挙げられますね。
最近では、これに食物繊維を加えて六大栄養素と表現することもあります。

この中にセサミンも含まれるという訳ですね。
ちなみに、セサミンはゴマに含まれている栄養素で【ゴマリグナン】の一種としても知られています。
美容と健康に役立つ優れた健康素材として、CMなどでも注目を集めていますね。

もちろん、セサミンをふくむ栄養素を【たくさん摂取した】からといって、それで安心してはいけません。
私たちの身体は、栄養素をそのまま栄養にしてくれる訳ではないのです。
体内で吸収されて、利用されてはじめて栄養となってくれます。
だからこそ、サプリメントの使い方・飲み方なども意識するようにしたいですね。

栄養素は組み合わせ次第でも発揮する力が左右されます。
セサミンだけ...というよりも他の成分と組み合わせて、それぞれを補いあう様な形で活用できれば理想的です。
何をどう食べるかなど量についてもしっかり考えながら使いましょう。

飲み方について

セサミンのサプリメントを選ぶときは、吸収性などについても考えながら選ぶことができれば理想的です。
吸収性を考える為には、どんな抽出方法で製造されているかなどをチェックする必要があります。
それさえ確認することができれば、優秀なサプリとそうでないサプリの見極めが非常に楽になるでしょう。

もちろん、飲み方についても意識するのが効果時間へのポイント。
癌をはじめとする生活習慣病予防の為に飲む場合は非常に重要な点になりますから、しっかり覚えておきましょう。

何よりも大切なのは【続ける】ということです。
飲み忘れを極力減らして、しっかりと飲み続けるようにしましょう。
少しでも長い期間にわたって摂取を続けることができれば理想的です。

Contents

Ranking

    第一位
    DHA&EPA+セサミンEX

    第二位
    セサミンEX

    第三位
    かどやのごまセサミン

    第四位
    ごま酢セサミン

Other Menu

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.