セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

ごまの希少成分セサミンが見逃せない!

ごまは身体に良いと言われていますが、脂質が多く高カロリーとなっています。
それでも健康効果が高いと言われるのは、セサミンという希少価値のある成分が含まれているからです。
また、ごまには、セサミノール、セサモリン、セサモールという成分も含まれていますが、これらもセサミンと同様の効果・効能があります。
紫外線、運動、ストレス、タバコが原因で活性酸素が大量に発生することがあります。

これにより、身体の細胞が酸化し、最初にシミやシワなどの形で肌にあらわれてきます。
抗酸化作用を持つセサミンを摂取することで、細胞の老化を防ぎ、高いアンチエイジング効果が期待できます。
セサミンは優れた抗酸化作用を持つ成分であるため、しわやたるみなどの年齢肌の悩みを解消し、若々しい外見を取り戻せるかもしれません。
セサミンは美容効果を求める女性の間でも注目されている成分です。

それから、セサミンの抗酸化作用により、コレステロールの値の上昇を抑制します。
これにより、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病を予防することができます。
セサミンは、ごま以外にも、米や麦にも含まれています。
ただし、米や麦は、精米や加工により、セサミンがかなり減少してしまうため、セサミンはごまから摂取することが有効です。
そのため、セサミンを摂取するには、日常の食事にごまを取りいれていくことが必要です。

ただし、ごま全体には、セサミンが1%程度しか含まれていません。
1日のセサミンの推奨摂取量は10㎎と言われており、これだけのセサミンを摂取するには、毎日ごまを3000粒も食べなければなりません。
これだけの量のごまを食べるのは、現実的ではないので、サプリメントなどを活用して、セサミンを積極的に摂取していくと良いでしょう。
ゴマからセサミンだけが抽出されているサプリメントであれば、余分な脂質やカロリーは摂らずに、必要な成分だけを効率良く摂ることができます。

そして、食事でごまを摂取するのであれば、すりごまにすることをおすすめします。
自分ですり鉢で擦っていくと良いでしょう。
擦ったばかりのごまは風味豊かで味も格別です。

Contents

Ranking

    第一位
    DHA&EPA+セサミンEX

    第二位
    セサミンEX

    第三位
    かどやのごまセサミン

    第四位
    ごま酢セサミン

Other Menu

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.