セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

セサミンによる体質・体調改善(目覚めの良さ)

1.目覚めの悪さの原因は、肝機能の低下?

「沢山寝ているのに目覚めが悪い…」と感じている方。
その目覚めの悪さの原因は、肝機能の低下によるものかもしれません。
ゴマに含まれているセサミンは、そんな肝機能の低下による目覚めの悪さを改善する効果に期待できる成分です。
それでは、なぜ肝機能の低下が目覚めの悪さに繋がるのか、そしてセサミンのどのような働きが目覚めを改善させるのかご紹介します。

2.肝機能を低下させる原因とは

肝臓は、必要な物質の合成や有害物質などの分解を行う化学工場のような働きをする臓器です。
肝臓が正常に働くことで、食べ物から摂取した炭水化物やタンパク質、脂質などをエネルギーに変えて貯蓄することができます。
また、アルコールや食品添加物に含まれている有害物質などを、毒性の低い物質に変えて体外に排出する役割も持っています。
肝臓は肉体だけでなく、精神面にも重要な役割を果たします。
例えば、脳と神経細胞を繋ぐ神経伝達物質の合成を行い、無力感や気分の落ち込みを緩和します。
このように、肝臓は人が元気に活動をするために重要な働きを担っている臓器です。
しかし、肝臓がエネルギーを生産する過程で、活性酸素が大量に発生します。
この活性酸素が肝機能を低下させ、目覚めの悪さに繋がるのです。
では、活性酸素が肝臓にどんな影響を与え、目覚めの悪さに繋がるのでしょうか?もう少し詳しくご説明します。

3.活性酸素が目覚めの悪さに繋がる理由とは

3-1.肝臓の代謝機能を低下させ、疲れを蓄積する
活性酸素はストレスなどによって過剰に発生してしまうと、細胞を酸化させて機能を低下させます。
活性酸素によって肝機能が低下すると、食べ物から摂取した炭水化物や脂質などをエネルギーに変える働きがスムーズに行われなくなり、エネルギーが不足します。
そして、エネルギーが不足することで疲労が起こり、目覚めの悪さに繋がります。
他には、肝臓でビタミンなどの吸収を行う胆汁酸の合成がスムーズに行われなくなります。
ビタミンには、抗酸化作用を持つビタミンAやビタミンE、骨の合成や化学反応を促進させる油溶性ビタミンなどがあります。
これらが正常に吸収されないと、免疫力の低下などが起こり、体が弱くなることで疲労も十分に改善できません。
疲れが蓄積されることで、目覚めたときの体のだるさなどが起こります。

3-2.肝臓の解毒作用を低下させ、疲労物質を蓄積する
肝臓は、アンモニアという毒性の高い物質を尿素へ変換する働きがあります。
活性酸素によって肝機能が低下すると、解毒作用が正常に行われず、アンモニアを毒性の低い尿素に変えることが出来ずに増加させてしまいます。
アンモニアは疲労物質でもあるため、アンモニアをスムーズに尿素に変えて尿として体外へ排出されないと、疲労が溜まり目覚めの悪さの原因となります。
このような原因による目覚めの悪さを改善するために、抗酸化物質であるセサミンを摂取しましょう。

4.セサミンの抗酸化作用が目覚めを良くする

肝機能を改善するためには、抗酸化物質によって肝臓の活性酸素を十分に除去する必要があります。
しかし、抗酸化物質の多くは水溶性であるため、血液中で作用し肝臓まで到達することができません。
そこでおすすめしたいものが、ゴマに含まれているセサミンです。
セサミンは、ゴマ一粒あたりにわずか1%程度しか含まれていない、非常に希少価値が高い抗酸化物質です。
脂溶性であるセサミンを体内に入れると、肝臓にある門脈という部分から吸収された後に肝臓まで到達します。
そして、肝臓で強い抗酸化物質に変化するため、肝臓で発生する活性酸素を十分に除去することができます。
セサミンの抗酸化作用によって肝機能が向上すると、肝臓の代謝機能や解毒機能が正常に行われるようになります。
代謝作用がスムーズに行われることで、エネルギーなどが十分に作られて体を強くします。
また、解毒作用が高まることで、アンモニアといった疲労に繋がる物質が無害化されて体外に排出されます。
これらが体の疲労を改善させて、目覚めの良さに繋がります。
また、セサミンには、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働きがあります。
この働きが、自律神経の乱れや更年期障害からくる疲労を解消し、目覚めの良さへと導くのです。
女性ホルモンは40代を過ぎると大きく減少してしまうため、意識的にセサミンを摂取して疲労感の蓄積を予防しましょう。
さらに、セサミンはストレスに対抗する副腎皮質ホルモンの分泌を促進し、ストレスを軽減します。
これにより肉体だけでなく精神の疲労も改善し、朝気持ちよくすっきりと起きられるようになります。
毎朝目覚めが良くなるように、普段からセサミンを摂取すると良いでしょう。
忙しくてゆっくり食事が取れない方は、セサミンのサプリメントがおすすめです。
セサミンのサプリメントなら、一粒一粒にセサミンがたっぷりと含まれているので、手軽に補給することができます。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンリッチ

セサミンの詳細

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.