セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

セサミンとあわせて摂りたい栄養素(ロイヤルゼリー)

1.セサミンとロイヤルゼリーをあわせて摂ると良い理由とは

1-1.セサミンがデセン酸を酸化から守る
ロイヤルゼリーとは、女王蜂のエサとして働きバチが体内で合成するクリーム状の物質です。
このロイヤルゼリーは、炭水化物や脂質だけでなく、必須アミノ酸やビタミン、ミネラルなど約40種類以上の栄養素をバランス良く含んでいます。
中でも、ローヤルゼリーの特有成分といわれている成分が「デセン酸」です。
このデセン酸は脂肪酸の一種に分類されていて、ローヤルゼリーに含まれる多くの栄養素の中でも貴重な成分です。
体内に取り入れることで、女性ホルモンと似た働きやコレステロールを低下させる働きを行ってくれます。
しかし、デセン酸は不飽和脂肪酸の一種であるため、酸化しやすいというデメリットがあります。
そんなデセン酸を酸化から守ってくれる成分が、ゴマに含まれているセサミンなのです。
セサミンは、摂取すると肝臓に血液を運ぶ門脈で吸収され、肝臓にたどり着いた後に強い抗酸化物質に変化します。
そして、デセン酸や様々な細胞を酸化させる活性酸素を除去し、それらの持つ機能を高めてくれるのです。
このように、セサミンとロイヤルゼリーをあわせて摂取することによって、セサミンがロイヤルゼリーの特有成分であるデセン酸を守り、その結果相乗効果をもたらすことが可能になるのです。

1-2.免疫力がアップする
デセン酸は天然の抗生物質とも呼ばれているほど、強い抗菌作用を持っています。
実際に、実験によってデセン酸が免疫細胞の一つであるT細胞に働きかけることが確認されました。
また、セサミンも細胞を酸化させる活性酸素を除去する働きがあるため、T細胞をはじめ様々な免疫細胞の機能を守る効果に期待できる成分です。
そんなセサミンとローヤルゼリーを一緒に摂取することによって、相乗効果によってより免疫力を強化することに繋がるのです。

1-3.更年期障害の症状を改善する効果が高まる
デセン酸は、実は女性ホルモンと似た働きをする成分です。
また、ローヤルゼリーに含まれている神経伝達物質の一つであるアセチルコリンは、自律神経の乱れを調節する働きがあります。
このためローヤルゼリーは、ホルモンバランスと自律神経のバランスを整え、更年期障害の症状を緩和させる効果に期待できます。
セサミンは、植物でありながら女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た構造を持つ「植物性エストロゲン」とも呼ばれている成分で、体内で女性ホルモンのような働きを行ってくれます。
さらに、セサミンでホルモンバランスを整えることで、ホルモンバランスと自律神経を整えている脳の視床下部が正常に機能し、自律神経の乱れの改善にも繋がるのです。
ですから、セサミンとローヤルゼリーをあわせて摂取することで、それらの力によって更年期障害の症状の改善へと誘導されるのです。

1-4.血液中のコレステロールがさらに低下する
ローヤルゼリーのデセン酸には、血液中のコレステロールを低下させる働きがあります。
実際に行われた実験では、動脈硬化を誘発させるような食事を与えた動物にローヤルゼリーを投与したところ、動脈硬化が抑制されたことがわかりました。
また、セサミンの場合は、抗酸化作用によって活性酸素を除去することで肝臓の機能を高めます。
すると、肝臓の持つコレステロールの調整機能や、脂質の代謝機能がスムーズに働くようになり、コレステロールや中性脂肪が減るのです。
このような働きを持つセサミンやローヤルゼリーを一緒に摂取することで、さらに上手くコレステロール値を減らすことができ、動脈硬化の予防の実現へと一歩近づくのです。

1-5.肝臓の機能を高める
ローヤルゼリーに含まれている必須アミノ酸であるメチオニンは、肝臓の働きを強くする効果があります。
また、イノシトールというビタミンと似た働きを持つ栄養素が含まれており、肝臓に脂肪が溜まることを防いで脂肪肝や肝硬変を予防する効果にも期待できます。
セサミンも、前項でご紹介したように抗酸化作用で肝臓の機能を高める効果があるため、ローヤルゼリーと一緒に摂取すると、より肝臓の持つ機能を向上させることができます。
さらに、ロイヤルゼリーには血管拡張作用があります。
このような、セサミンとロイヤルゼリーが持つ肝臓の機能を高めたり血管を拡張したりする効果によって、高血圧や生活習慣病の予防にも繋がるのです。

1-6.老化を予防できる
ロイヤルゼリーのみに含まれている「類パロチン」という成分は、内臓や筋肉、血管や骨など体の重要な働きを持つ部分の老化を防ぐことに役立ちます。
また、ローヤルゼリーに含まれているアセチルコリンは、脳の老化の予防にも期待できます。
そんなローヤルゼリーの効果にあわせてセサミンを摂取すると、セサミンが老化を加速させる活性酸素をしっかりと除去してくれるので、さらに若さを保てるようになります。

2.セサミンとロイヤルゼリーのサプリメントを選ぶ際のポイント

セサミンとローヤルゼリーをあわせて摂りたい場合は、セサミンとロイヤルゼリーが一緒に配合されているサプリメントがお勧めです。
セサミンのサプリメントを販売している有名メーカーでは、セサミンだけでなくロイヤルゼリーの品質管理も徹底して行われ、より確かなロイヤルゼリーのみを厳選してサプリメントに配合しています。
また、セサミンを抽出する際も余分な脂質などは省かれているため、品質の良いセサミンが一粒一粒に凝縮しています。
さらに、ビタミン類やカルシウムなど、女性に嬉しい美容成分も一緒に摂取できるものも存在します。
サプリメントなら味なども気にならないため、毎日気軽に続けることができます。
セサミンとローヤルゼリーを毎日摂取して、より健康的で美しい体に近づきましょう。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンリッチ

セサミンの詳細

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.