セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

セサミンの抽出方法と効果に因果関係はあるのか

1.セサミンの抽出方法

セサミンのサプリメントは、ゴマからセサミンを抽出して作られるのですが、その抽出方法はメーカーによって異なります。
例えば、特殊な薬剤を使用して、圧搾してセサミンを抽出する方法があります。
この方法では、特殊な薬剤を使用しているため、効率よくセサミンを抽出して製造をすることができます。
また、薬剤を使用せずに、ゴマの実に圧力をかけて丁寧に絞っていく抽出方法を行っているメーカーもあります。
大手のメーカーなどは、それぞれ独自の抽出方法を開発し、高濃度のセサミンを抽出してサプリメントを製造しています。
このように、ゴマからセサミンを抽出する方法はメーカーによって様々です。
では、抽出方法によってセサミンの効果に違いはあるのでしょうか。

2.セサミンの効果は抽出方法と関係があるのか

前項でご紹介したように、ゴマからセサミンを抽出する方法は様々ですが、どの抽出方法でもセサミンの成分の良さや、働きが失われることはほとんどないといわれています。
しかし、抽出方法によってはサプリメントの特徴に多少の違いがあります。
例えば、搾る際や、搾った後に原料に混じっているゴマの外皮などの不純物を取る際に、できる限り加熱を加えない方法を行っているメーカーがあります。
このように、できる限り熱を加えないで製造されたサプリメントには、セサミンと一緒に含まれている熱に弱い有効成分(ビタミンEなど)が分解されずに残っており、加熱によって危険なトランス脂肪酸が生まれることもありません。
また、セサミンを効率よく抽出するために独自の技術を開発したメーカーは、その技術によって高濃度のセサミンを抽出することに成功しています。
このように、セサミンの抽出方法の違いによって、サプリメントの特徴に多少の違いがあります。
しかし、どの抽出方法も、セサミンの持つ抗酸化作用などの力が損なわれることはありません。

3.セサミンを選ぶときのチェックポイント

セサミンを選ぶときは、抽出方法よりも使われている原料や品質管理がどのように行われているのかどうかを確認してみると良いでしょう。
セサミンの効果をより実感するためには、セサミンの原料となるゴマの産地や農薬の有無などを確認して、より安全性の高いものを選ぶことが大切です。
品質の良いセサミンのサプリメントを販売しているメーカーのホームページには、使用したゴマの産地や抽出方法、製造方法や管理体制についてしっかりと記載されています。
こういったメーカーのホームページや、実際に服飲した方の感想などを参考にしてみても良いでしょう。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンリッチ

セサミンの詳細

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.