セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

睡眠も大切なポイント

セサミンは非常に優れた栄養素です。
美肌やアンチエイジングにも有効ですし、それだけでなく、健康にもしっかりと働きかけてくれます。
優れた抗酸化作用によって癌(がん)の予防などにも有効な働きを示してくれるというパワーも報告されています。

そして、そんな注目の栄養成分の効果を十分に実感する為には、生活習慣を正しくすることも大切なポイント。
食事・睡眠・運動の三つの基本的な要素をケアして、毎日をイキイキと過ごしましょう。
中でも、生活リズムの基本となってくれるのが【睡眠】です。

睡眠の重要性を意識するかどうか、で健康を手に入れられるかどうかが決定づけられると言っても過言ではありません。
ここでは、そんな【眠り】についての情報を分かりやすくまとめてみました。

体内リズムを整えよう

夜の眠りは休息や精神的なリラックスの働き以外にも、痛んだ細胞組織を修復するという役割も持っています。
その他にも、翌日の元気な状態を準備するという仕事も担っています。
そんな眠りは、脳の中に組み込まれている体内リズムを整える【体内時計】によってコントロールされているということは知っていましたか?

私たちの住む日本では、夏は暑く冬は寒いという環境が大昔から続いています。
その為、このメリハリある気候に適応する遺伝子が日本人には生まれた時から備わっているのです。
身体もそれに合わせて休息や活動などのリズムを作り出します。

体温を一定に調節してくれる汗腺機能は汗で熱を放出することによって成立していますが、こういった身体の仕組みも日本人は日本の気候にあわせた遺伝子情報によって最適なバランスに整えられているのです。

そういった身体の機能は、しばしば【体内リズム】と表現されます。
身体の中にある多数の体内時計は、常に絶妙なバランスで動き、それに伴ってリズムがつくられます。
代謝ひとつとっても、深夜0時から成長ホルモンの分泌され、深夜1時ごろから細胞分裂が活発になります。
このリズムは基本的に、滅多なことがない限り狂わないと考えられています。

だからこそ、健康的な身体のシステムに私たちがしっかりと従うことが必要です。
夜は睡眠をとることで、上記したような働きを効率化することができます。
セサミンを摂取するだけでなく、睡眠についても重要性を意識して、規則正しくとれる様にしましょう。

もちろん理想的なのは早寝早起き。
可能であれば、夜の10時から夜の2時はベッドに入っている様にしたいものです。
また、睡眠時間もしっかりと確保する様にしましょう。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンEX

Other Menu

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.