セサミンで毎日イキイキ情報局

画像

セサミンはどのタイミングで摂取すると良いのか

セサミンはゴマに含まれている有効成分で、摂取することで細胞を酸化させる活性酸素を除去してくれます。
そんなセサミンを摂取するには、ゴマを食べて直接摂取する方法と、サプリメントから摂取する方法があります。
このセサミンを摂取するタイミングはいつが良いのでしょうか。

1.セサミンをゴマから摂取する場合

セサミンをゴマから摂取するタイミングは、一日3回ある食事の時です。
セサミンの吸収率を高めるためには、なるべく食事の始めにゴマを使った料理を食べるようにしましょう。
食事の始めに食べることで、他の食材に邪魔されずにスムーズに胃に到着し、消化や吸収がしやすくなります。
料理にゴマを取り入れるときは、すりゴマやゴマペーストを使うとゴマが硬い殻に覆われている状態ではなくなるため、吸収率がさらに高まります。
また、ゴマをすったり練ったりすることで、一度に食べられるゴマの量が増えるので、その分セサミンを多く摂取することができるのです。
セサミンをゴマから摂取する場合は、タイミングよりも他の食材との栄養バランスを考えると良いでしょう。

2.セサミンをサプリメントから摂取する場合

セサミンのサプリメントは、薬ではなく健康食品であるため、摂取する時間は決まっていません。
ですので、食前や食後などは関係なく、服飲したいタイミングでセサミンを摂取すると良いでしょう。
服飲する時間は決まってはいませんが、食事で消化器官の働きが活発になっている食後30分以内に飲むと、他の食べ物と一緒に上手く消化することができるのでお勧めです。
また、毎食後など決まったタイミングで服飲するように心がけることで、サプリメントの飲み忘れを防ぐこともできます。
もし飲み忘れてしまった場合でも、セサミンのサプリメントは健康食品ですので何かしらの症状が現れることはありません。
しかし、セサミンの効果を実感するためには、なるべく飲み忘れずに毎日決まった量を服飲することが望ましいです。
外出中など、用事があるときは多少服飲する時間をずらしてしまっても問題はありませんので、決められた1日の摂取回数は守るように心がけましょう。
急な外出ではなく、事前に外食などをすることが決まっている場合は、セサミンのサプリメントを小さな容器などに入れて持ち運ぶと良いでしょう。
このように、セサミンのサプリメントなら好きなタイミングで気軽に飲むことができます。
セサミンのサプリメントの摂取を習慣にして、健康で元気な若々しい体を叶えましょう。

Contents

Ranking

    第一位
    かどやのごまセサミン

    第二位
    ごま酢セサミン

    第三位
    セサミンリッチ

セサミンの詳細

Copyright© 2010 Sesamin Information All Rights Reserved.